豊玉姫神社水車カラクリ「かぐや姫」

今年のカラクリは、竹取物語のかぐや姫が、雲の上を滑るように昇っていきます。これまでは水平移動ばかりでしたが、斜めに台を設置することにより、かぐや姫がお月さまに帰っていくシーンが、スムーズに表現されていました。
また、ホリゾントの裏側から照明を当て、月が浮き上がるようになっています。撮影は昼間でしたが、六月灯の夜祭りでは、見事な光景だったことでしょう。
残念ながら当日は天候が悪く、ビニールシートで客席に覆いをしてありました。10年来毎年拝見していますが、雨のカラクリは初めてだったかもしれません。

豊玉姫神社の水車からくり
●2010年演題:「かぐや姫」
●調査日:2010年(平成22年)7月9日 六月灯
●調査地:鹿児島県南九州市知覧町郡 豊玉姫神社

→動画:豊玉姫神社水車カラクリ「かぐや姫」
→再生リスト:薩摩の水からくり
→解説:祭礼の中の水車からくり