南さつま市バス路線図を作成

南さつま市内の全バス路線を網羅した、路線図を作成してみました。

<概要版・完全版ともかなり重いです>
→概要版:南さつま市バス路線図(GIF・69kb)
→完全版:南さつま市バス路線図(PDF・124kb)

作ってみて思ったのですが、路線がほんとーに複雑です。

コミュニティーバスなどは、利便性なのか何なのか、週に何便かしか通らないのに、わざわざ曜日でルートを変えたり、行きと帰りで違っていたり。はたまた1本となりのスジにバス停があるのに、わざわざ我がムラにバス停を作っています。実際は、1本となりのスジに通っている路線バスを利用するほうが多いのではないでしょうか。バス停・ルートを簡素化したほうが、本当は利用者には便利なような気がしますがどうでしょう。

やれやれですね。