2015年1月2日

南さつまバス時刻表「つわちゃんバス」時刻改正

南さつま市コミュニティーバス「つわちゃんバス」の12月1日改正分を、南さつまバス時刻表に盛り込みました。笠沙方面「のまんたけ号」と大浦方面「大木場線」の改正です。
平日は毎日運行ですから、利用者からすると、一般路線バスも、つわちゃんバスも、一緒の時刻表になっているほうが使いやすいと思います。
また、昨年の消費税アップ時に改定された、一般路線バスのバス料金表を、写真で載せました。つわちゃんバスのほうは、20km未満は一律100円、20km以上は200円ですが、具体的な区間運賃は、後日確認して掲載したいと思います。
南さつま市 バス料金表 - 南さつま歴史街道
いつも思うのですが、時刻は、「毎時何分に発車」とかに統一できないのでしょうか。また、つわちゃんバスと一般路線バスとを合わせて、1時間に1本とかにできないのでしょうか。連発の時間帯もあれば、2時間近く通らないときもあるのはどうかなあと思います。けれでも、交通弱者の方が買い物や病院へ行くのに利用しやすい時間帯 ―― を考えると、こういう時刻表になるんでしょうね。路線バスのほうも乗ってもらえる時間帯に運行したいでしょうし。難しいですね。