南さつま海道八景

あっという間に正月休みも終わり。鮮やかに晴れわたった2日、南さつま海道八景を回ってみました。
1.高崎山から見る薩摩半島と崎ノ山一帯の景観
年末に届いた新しいカメラで撮ったのですが、風景写真と言うのは、光線選びが難しいですねえ。午前と午後と野間半島を2周しましたが、海と空のブルーに、被写体がどうしても負けてしまいます。郷土芸能のほうは、背景やら設定はあまりこだわらず、シャッターチャンスだけ大事にしています。風景はそうはいきませんね。フイルムを1枚でも無駄にしないように、丁寧に撮影していたころを思い出しました。今年は、この気持ちも大切に歩いていきましょう。

2.谷山から見る段々畑の景観

3.後浜から見る野間岬一帯の景観

4.笠沙美術館から見る沖秋目島の景観

5.落水から見る亀ヶ丘岩壁の景観

6.丸木崎展望所から見る泊浦一帯の景観

7.輝津館から見る双剣石周辺の景観

8.耳取峠から見る枕崎市街地と開聞岳の景観
→Webアルバム「南さつま海道八景