民俗写真で振り返るこの一年 - お正月編

今年もぼつぼつ歩いてきました。年賀状の写真選びに、ウイスキーグラス片手に、今年のお気に入り写真をまとめてみます。まずはお正月の伝統行事から。
片浦公民館の門松
2011/12/30 PENTAX K-5 ISO100 1/90 F11 17mm TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
2012年の民俗調査は、南さつま市内の門松を見て回ることから始めました。「竹無し門松」が気になりました。
門松のバリエーション / しめ飾りの由来と民俗

ハマテゴ
2012/01/02 PENTAX K-5 ISO400 1/1000 F2.8 38.1mm TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
正月2日、枕崎市の「ハマテゴ」を見ました。ダイタイやボンタンを転がし、破魔矢でそれを射て魔祓いをする伝統行事です。
→動画:ハマテゴ - 鹿児島の正月行事

鬼火焚き
2012/01/08 PENTAX K-5 ISO3200 1/6 F2.8 17mm TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
1月7日、七草は鹿児島では七日節句とも呼ばれます。今年は南さつま市金峰町白川の鬼火焚きを、櫓づくりから追ってみました。
→解説:鬼火焚き - 鹿児島祭りの森
小正月は、南九州市知覧町のカセダウチの情報を集めましたが、残念ながら今年はなかったようです。
→解説:カセダウチ(小正月の訪問者) - 鹿児島祭りの森

鹿児島のお正月は、節替わりの清めの習俗がまだまだ見られますね。今度のお正月はどこに行こうかなあ。