佐多の農具・田の神・運搬具

鹿児島民具佐多調査のレポートをアップしました。
→「佐多の農具、田の神、運搬具

この時の調査は、下野敏見会長が欠席されたこともあり、各調査員が思う存分?各集落を回りました。おかげで事務局チョーはたいへん。何とか共同調査の体裁にしようとの努力もむなしく、興味の向くままそれぞれの先生方が調査されていました。事故なく無事に終了できたことが何よりです。
それから、編集作業も伸び伸び。何分経費削減のため、手書き原稿をテキストデータに入力してから印刷所に入稿しています。今回は投稿が多く、いかにページ数を減らすかを考えながらの作業です。

と、言い訳をして…、私のレポートは論評抜きの短編報告になりました。何分不勉強です。申し訳ありません。
各先生の報告は、充実していますので、『鹿児島民具』23号(佐多特集号)をお楽しみに。

おまけ
→アルバム「佐多の史跡と景観
→YouTube「佐多岬を歩く」(佐多岬珍道中…初めてハイビジョンというので撮影してみました)